豆香房 靖国通店でフレンチローストを飲んできました。

神保町周辺でよく見かける豆香房さんへ🔎

豆香房 靖国通店

私の行動範囲でよく見かけた豆香房さんに行ってきました。
水道橋駅から神田駅までのエリアで全4店舗で営業されています。
それぞれの店舗が互いに徒歩圏内と密集しています。
どうりで何度か見かけた事があったわけです。

公益財団法人まちみらい千代田の公式ウェブサイト上のインタビューで豆香房の田村保之社長の記事があり、すべて社長の目が届く範囲内でしか営業しない方針だと書かれていました。(千代田デイズお役立ちコラム

すべての店舗に共通して言える事は豆の販売が充実している事、低価格でコーヒーが提供されている事です。
神田西口店は比較的広めですが、すべての店舗が他のフランチャイズなどに比べ狭い事です。
カフェというよりはコーヒースタンドやミルクスタンドに近いスタイル。

日本スペシャルティコーヒー協会会員で自家焙煎をされているコーヒー屋さんです。

カップ・オブ・エクセレンス、オークションロット、オーガニック、レインフォレスト、ウッズカフェ、フェアトレードなどの豆の取り扱いも積極的にされていて、都内で変わった豆を買いたい場合にはおすすめできる店舗だと思います。

豆香房 靖国通店の店舗情報📝

所在地: 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2丁目4
営業時間: 月-金 7:30~18:30 土 10:00~15:00
定休日: 日曜日、祝日
電話: 03-3262-1055 (月曜日~金曜日 9:00~17:00)

(2018年1月に確認したものです。最新情報は公式ページなどでご確認ください。)

豆香房 公式ホームページ🖥

[blogcard url=”https://mamekobo.com”]

本日のコーヒーはフレンチローストでした☕️

豆香房 靖国通店

前から人形と狭小店舗が気になっていました。
思い切って外から覗いてみると書かれていた値段やメニューがとても豊富な雰囲気が確認できたので今回初めて入店 👣👠

Mサイズ230円⚖

豆香房 靖国通店

サイズがS、M、L、LLと書かれていて、どれも値段が安く私は最初値段で量を想像してしまいLサイズを注文したのですが、直後にLだと私にはかなりたっぷり入っている事を知りすぐにMサイズに変更しました。
それでも他の店舗に比べて価格に対しての量が不釣合いで、すごいお得感がありました。😚
(私が行った日の価格は小さいサイズから210円、230円、280円、 380円でした。)

狭小店舗ですが色々売っています。

豆香房 靖国通店

ハンドドリップでコーヒーを飲む事に注力されている印象のお店でした。
昔ながらの日本人好みのコーヒーの好みをしっかりと押さえた、和食的コーヒーでした。

私はコンビニコーヒーの台頭に対してはあまりいい印象を持っていません。

今回私が訪ねた豆香房さんのような狭小店舗でも正当な価格と品質で美味しいコーヒーを提供してくれるお店に感謝したいなと改めて思いました。
ミルクフォームやシロップがたっぷり盛られたコーヒーを提供するフランチャイズの巨人たち、ハイテク産業のような勢いで増えたサードウェーブ系などとは距離を置いた、経営者の方や従業員の方の温度やコーヒーに対する緊張感のようなもの、仕事場の雰囲気の快活さが感じられる素敵な店舗に出会えた気がしました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
     

Copyrighted Image